声を出す

昨日は日曜日のストレッチ

 

体育館は寒いので30分ぐらいウォーキングとジョグで体を温めます

 

昨日はいつもと違い スクワット時の掛け声として 順番に回数を数えてもらいました

 

15回6セット!!

 

 

やってもらって分かったこと

 

いつも僕が数えてスクワットをしていましたが、いつものメニューでも楽だった

 

逆に数えてもらった皆さんからは いつもよりきつかった

 

と感想をもらいました。

 

 

そう 声を出すこともトレーニングです!!

 

お腹に力を入れて大きな声をだすことはトレーニングにもなるし

 

身体を温めるアップにもなります。

 

そして最も大切なのは雰囲気作りもできること

 

 

 

試合では 雰囲気が良い時と悪い時がありますよね

 

そして悪い時にどれだけ我慢するか 自分たちのぺ-スに持ってくるかが大切です

 

いくら監督から良い指示があったとしても

 

試合に出てる選手たちで雰囲気を作っていかなければ勝てない

 

だからといって試合だけ声を出していこう!!ってなってもそれは難しいですよね。 

 

なぜか? 声出し筋を鍛えてないから!

 

体を動かす準備として

トレーニングとして

試合で勝つため

 

運動時には声出し筋も鍛えていきましょう