基礎トレとストレッチ ①

部活、一生懸命やってるけど

なかなか結果がついてこない

 

以前 そんな相談を受けたとき

練習を見学させてもらって思ったことがありました

 

 

部活はしっかりやるけどアップ、ダウンは適当に流す

 

僕は

アップは練習の準備

ダウンは次の練習の準備 だと思っています

 

 

 

 

身体が硬ければ

疲れやすいし、プレーの幅も狭くなる

だからストレッチは大切なんだけど

ただ やれよ!!っていうだけでは誰もやらない

 

 

 僕が毎週ストレッチ&トレーニング教室をやっているのは

大人もそうだけど子供も体の使い方が出来てない子が多い

 

軽いトレーニングをしながら

遊びの中でいろいろ体を動かし可動域を改善していく

 

 そしてストレッチやトレーニングのフォームを教えること

 

いつもやってることかもしれないが

正しく使わないといくらやっても意味がない

 

 

 

例えば

 

 腕立て伏せ10回 こう言われたとき

 

  腕立て伏せ   10回

 

ほとんどの子が10回を意識しますよね

でも大切なのは腕立て伏せを行う事なんです

 

 

腕をちょっとしか曲げない そんな腕立てだったら

膝ついてしっかり曲げて2回やったほうが効果は倍増する

 

 

こういうところの積み重ね 大切ですね

 

基礎トレとストレッチ ②に続く