基礎トレとストレッチ ②

 夏もやるの??

 

 日曜日はストレッチ&トレーニング教室の日

 

お盆や私の使用にとお休みするときもありますが

基本は毎週です

暑いし無理はしたくないので

回数や種目を減らし、休憩時間をこまめにとりながらです

でも こんな暑い時、練習時間が短い時だからこそできることがあります

 

ストレッチ、トレーニングの質を上がること

 

前回も言った、少ない回数で正しいフォームで行うように心がけ

意識することで効果は変わりますから!!

 

 

部活だって、クラブだって同じ

僕らの時代みたいに、ただ長い時間練習をしていればいいという事ではない

 

長い練習は集中力が散漫になる(ケガの原因)

いつ終わるかわからない練習ほど無駄なものはない

いつ終わるかわからなければペース配分を考え全力で練習しない子だっている

 

大人だってそうです

仕事終わる時間がわかっているからこそ、あと少しがんばろう!!

あと2日で休みだからがんばろう!! って思えますよね。

 

 

練習時間を決めて 思い通りにプレー出来ても出来なくても時間が着たら終わりにする

 

そこからは自分で考える時間

なぜうまくいかなかったのか?

考えることで自分から自主練もするだろうし、次の練習ではこうしようと考えることもする

わからないことは監督やコーチへ質問すればいい

監督やコーチは質問しやすい環境を作っててあげないといけないですよね

 

話は少しそれましたが

練習を継続するためケガをしにくくするためには

基礎トレとストレッチは大切!!

 

中学3年生、高校3年生

次のステップで運動を継続する為に

今やっておいたほうがいいこと考えることも大切です