運動時の姿勢は大事だよね

以前も書いたように

最近は柔道、バレーなど運動部の練習を見学する機会が多くなりました

 

その中で興味を持ってみているのが

練習前の体操、アップ!!

 

試合場では、もちろん試合も見ますが

各学校、試合前のアップをどのようにやっているかを見学しています。

どのように集合して何から始まるか

アップをしっかりやっているか?流してやっているか?

始まるまで何をやっているか?

かなり勉強になります 

 

もちろん選手の姿勢も見ます

これは僕の考えですが

種目や動きが違うスポーツでも基本動作は同じように考えてます

オフェンス、ディフェンス 動きに対して同じような考えのところもある

 

そこは個人的に

説明、指導していこうと思っていますので言いませんが

ココ改善すればもっといいプレーができるのに

と思うこともあります

 

あと1cm伸ばす

あと1cmで届く

あと0.1秒縮める

一瞬のスキをつく

 

このために日々練習している中で

決められた時間の中で

できることはすべてやってみることも大切ですね